トレーニングブログ

ハーネスでトレーニングOK?

みなさん、こんにちは!ドッグトレーナーの榎森です!

最近、

『 ハーネスでもトレーニングレッスンを受けられますか?』



というご質問が何回かありました。


「 特定の首輪をしないとレッスンを受けられない 」


と心配され、今回アニクスにお問い合わせをいただきました。

答えはズバリ、


「 YES 」

です。

前回のブログでもお伝えしましたが、アニクスドッグトレーニング教室の一番の狙いは、



犬をトレーニングすること(しつけること)ではありません。


飼い主さん自身の成長です。


前回のブログでもお伝えしましたが、欧米では犬を飼うと決めたその日から、飼い主さんが自ら勉強を開始します。
https://animalhospital.co.jp/news/987/


家庭犬のしつけにおいて最も大事なことは?

その問いに対して、北米のドッグトレーナーが口をそろえて言うこと、それは・・・



『 Education (飼い主さんの教育) 』



そこに子供に大人も関係ありません。



家族皆で取り組みます。




甘噛み、飛びつき、要求吠え


など犬の行動のほとんどは、飼い主さんや周囲の人間が、「そうしなさい」と教えた結果によるものです。


もちろん、病気や怪我、遺伝などにより先天的に犬が異常な行動をとることもありあますが、多くの犬には当てはまりません。



犬は家に来たその日から、飼い主さんの反応をずーっと観察しています。

そして飼い主さんの反応から、犬は行動を学習していきます。



安全面を考慮した際、どうしても必要な場合は、ハーネスやヘッドカラーなどの道具をご提案することあります。


ただトレーニングする場所は、体ではなく脳なので、ハーネスでも首輪でも問題ありません。


レッスンを受講する飼い主さんがよく次のようにおっしゃいます。



『 犬より自分が勉強している 』



飼い主さんと一緒にトレーニングを行うレッスンスタイルを採用している理由はここにあります。お子さんが一緒にレッスンに参加することも多いです。



プロのトレーナーが実践するノウハウを練習するわけですから、どなたも結構苦戦します(^-^;) 


ただ、苦戦した分だけ身に付きます。


苦労して身に付けた愛犬との接し方ノウハウ。



犬を飼っている方、飼い始めた方、飼う前の方、ぜひお気軽にご相談下さい!



ドッグトレーナー 榎森

↓犬のしつけトレーニングページはこちらから↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 90e7dff7fe253395f12b522c324602be.png