ブログ

(その2/4)うちの子は病院嫌い。それってその子のせい?

FM ぐんま G☆FORCE 「Meaowsic of WAN!der」 
パーソナリティ 竹村淳矢さん・櫻井三千代 さん(2023年12月)放送分より編集

    「繊細ワン、繊細ニャン」

音声でお聞きの場合は以下をクリック↓(Googleドライブからです)
https://drive.google.com/file/d/1LX1j3CKYA7Mxwx_BxKnmVw0PstBdGlwb/view?usp=share_link

*繊細ちゃんたちを病院に連れて来る際、
オーナーがすべき準備や対処があれば ぜひ教えて下さい。
(帰宅後に落ち込む、なんて子もいると思います) 

私としてはまず、
状態が悪い時だけ連れてくるのは良くないと考えています。

具合が悪いのに
知らないおじさんに触られるのは
良い気分ではないでしょう。

いつもお話ししていますが、
ワクチンやノミダニ駆除など予防できることをしっかりする。
それによって具合が悪くなる可能性が少なくなる。
それによって、病院に行く率が減ると思います。

そして、来院されるときに
飼い主さんにお伝えしたいのですが、
飼い主さんが

「張り切って」「気合を入れて」
来院される方が多いです。

飼い主さんの気持ちを察して、
犬猫たちは極度に神経質になります。

輪をかけてこれから行くからね。」とか、
病院行くけどごめんね~」とか。
話しかけないでください。

いつもと同じように気持ちで接してください。

まあ難しいのですけどね。

猫ちゃんでやはり暴れそうかな?と
思うのであれば
洗濯ネットに入れてきてください。

キャリーケースでは出せない子もいますので。

多くの猫ちゃんは
洗濯ネットに入っていた方が落ち着きますし、
その上からタオルなどをかけますので、
それでほとんどの猫ちゃんは対処できます。

うちの子は病院嫌い。それってその子のせい?(3/4)へつづく。

音声でお聞きの場合は以下をクリック↓(Googleドライブからです)
https://drive.google.com/file/d/1LX1j3CKYA7Mxwx_BxKnmVw0PstBdGlwb/view?usp=share_link