ブログ

野良猫たちへの選択

今日、山間に住む猫の飼主さんが野良猫を連れて来院した。

体調が悪く動かないとのこと。その猫の左腕には大きな傷。

野良猫なので人になれず、診察室から飛び出しそうなので網に入れタオルで包む。

血液検査をした

猫免疫不全ウイルス 陽性

そして

猫白血病ウイルス 陽性

貧血も重度。

連れて来た方に電話連絡。

「輸血からしないと困難な状況です。」

野良猫だけど、助けてあげたいとの事。

この方の飼い猫は全て避妊去勢手術をしてワクチン等予防管理されている。

慣れてもいない、ただ最近、家の近くに来ていた野良猫のケア。

「輸血してもおそらくはこの先も困難が続くと思います。」

「それでは一度だけでも元気にして好きな物を食べさせたい。」

輸血を行い少しばかりの元気が出たところで退院。

「山間は捨ててく方が多いんですよね。」

きちんと飼われている飼主さんが辛い選択を迫られる。

そして、

野生ではなく、人の選択で野良猫を選択させられる猫もいる。