トレーニングブログ

ちゅーる vs 呼び戻し

みなさん、こんにちは!ドッグトレーナーの榎森です。


今回ご紹介するのは、呼び戻しを超える呼び戻し、その名も「緊急呼び戻し」です。


〇ラゴンボール的に言えば、「スーパー呼び戻し」と言うべきでしょうか。


ズバリ、「どんなときでも」必ず戻ってくる呼び戻しです。



先日トレーニングレッスンに来てくれた「チャ太郎くん」。

1歳半になるチャ太郎くんは、オリエンテーションクラスから参加してくれていて、すばらしい学習成果を見せてくれています。


そんなチャ太郎くんの大好物は、おなじみの「ちゅーる」♪


この「ちゅーる」を舐めている間に、呼び戻しをする


という過酷な内容にチャレンジ!

大好きな「ちゅーる」を夢中で舐めつくすチャ太郎くん

舐めている最中、飼い主さんの緊急ワードに反応して、駆け出していく光景

まさに



アメージング



リードを強く引っ張っるなどの体罰や、大声を張り上げたりは一切していません。

チャ太郎くんと飼い主さんが、一生懸命練習してくれた成果です。

撮影協力してくれた飼い主様、そしてチャ太郎くん、大変ありがとうございました!

これからも楽しみながらしつけトレーニングに取り組んでいただければ幸いです。



愛犬の呼び戻しが上手くいかない方


叫ぶ必要はありません


犬の聴力からすれば、間違いなく聞こえています


飼い主さんを見下してもいません




ただ単純に


名前の意味と価値を知らないだけです




スーパー(緊急)呼び戻しを愛犬に教えたい方は、ぜひアニクスドッグレーニングサービスまでお声がけ下さい!

ドッグトレーナー 榎森


↓犬のしつけトレーニングページはこちらから↓