ブログ

みんなで聖火リレーボランティア参加しました!

参加して感じたいろいろ

スタッフ有志と参加しました!

オリンピック聖火リレーボランティア

前橋市と藤岡市の両日にわたって2日間。生涯一回しかない貴重な出来事かなと思って。

とっても楽しかった!

スタッフも楽しんでいていたように思います。(本当はどう思ったかわかりませんが…笑)スタッフの一部はボランティアには初参加でしたので良い機会でした。きっと、「オリンピックに参加した!」という実感は後から出てくると思います。

参加して気付いたのですが、参加者のほとんどは年配の方。とても楽しんでいらっしゃいました。春休みの10代〜20代前半の学生さんもいらっしゃいました。

しかしながら、当院以外、企業さんの参加がほぼ皆無でした。

30代〜50代の方は年度末の平日ですし社会人の方は難しいですよね。こういったボランティア活動は日本社会ではなかなか認められていないのでしょうか。ちょっと寂しいです。

私は道幅2mの狭狭な聖火ランナールートを担当させていただきました笑。

全国的にはもっと狭いところがある(メディアの方曰く)そうです

ほどよく人がいる街ですので聖火が間近で見られるとても条件の良い藤岡市!

そして、街の方々が優しくとても協力的でたくさんの県警の方達が警備にいらっしゃっていましたが、とてもリラックスした雰囲気の中での活動でした。

ボランティア場所へバスで移動。みかぼ未来館は桜も藤も最高に綺麗です!

役場や県職の方はもちろん、強い日差しの中で防弾チョッキ着た県警の方、私服警官の方、消防、スポンサー、NHKなどメディアの方々などなど。まさに国家プロジェクトだなと感じました。

皆さんのおかげでとても楽しい1日を過ごすことができ本当にありがとうございます。

前橋では夜で雨が降ってランナーさんが大変そうでしたが、藤岡は快晴だったので暑いくらい。多くの方が七輿山古墳周辺のお花見と聖火リレーをお楽しみいただけたのではないでしょうか。

藤岡は緑と利便性と調和の取れた環境でとても心地よい事に改めて実感した1日でした。

私のちょっとした自慢な(?)出来事になりました。