トレーニングブログ

トレーニング教訓/犬の耳

みなさん、こんにちは!ドッグトレーナーの榎森です。

もう10年以上も前のことです。私はカナダでドッグトレーニングを学んでいました。

学校の課題として『ディスタンスコマンド』という課目がありました。その名の通り、離れたところで指示を出すというものです。

私がトレーニングしていた犬はどうしてもこれが上手くいかず、

 

『もしやはっきり聞こえていないのではないか・・・?』

 

と思った私は、近所の公園で10メートルほど離れた所から大声で指示を出していました。しかしその犬はちっとも私の声に反応してはくれません。

その後下宿先で、プロのトレーナー(師匠)は私にこう言いました。

 

「なんて大声だしてるの。ここまで聞こえてきたわよ。彼らは人間の何倍も耳がいいんだから、聞こえていないわけないじゃない。」

 

確かに…( ̄□ ̄;)

 

彼女はさらにこう教えてくれました。

 

「もし彼らがその声に反応してくれないのであれば、単純にその言葉を理解していないからだよ。声に必要なのは “大きさ” ではなく “信頼と自信” だよ。」

 

その言葉は今でも大切な教訓として活きています。

 

「この子言うこと聞かなくて・・・」

 

という方。きっと声は届いています。

声の「信頼と自信」をどうすれば愛犬との間に築けるのか。アニクストレーニングサービスまで一度お越しください。

 

ドッグトレーナー 榎森

カナダにて師匠と

 

【 ↓ 参考ビデオ ↓ 】

(ビデオ内で私はささやくようにしか声を出していません。犬の耳ってすごいですね♪)