ブログ

若返りたい!?やればできる!継続は力なり。

芸能人もわんちゃんも歯が命

「やればできるんだ。」そう思いました。

ココちゃんは11歳。生まれてからず〜っと可愛い。笑

可愛いし、華奢(きゃしゃ)でもある。過去には足腰が悪くなったり、お口が汚れていたり。


2年前のお口。歯周病から歯髄炎へと。痛いし臭いますよね。

そして2年前の9歳の時にスケーリングをしました。悪くなってしまったところは処置をして。

ココちゃんも頑張りました。

そして先週、定期検診で来院したときのお口の写真がこれ

ちょ〜キレイ!

歯肉炎のない、まるで2〜3歳のダックスくんのような白い歯!2年前とは大違い。

11歳にもなれば、しかもダックスフンドという犬種であれば、なおさらお口の問題は多いはず。

それもそのはず。飼い主さんが毎日オーラルケアをされていました!

ココちゃんと飼い主さん!すごいですよ!

まさに『芸能人(ワンちゃん)も歯が命』『継続は力なり』

お笑い芸人さんの『やれば、できる!』ではないですが、飼い主さんとワンちゃんが楽しんでできるところをできるだけやれば、自ずと結果は良くなります。

特筆したいのは、今までよりも足腰の状態が安定していること。

私は足腰弱い子だという認識でいましたから、年を追うごとに弱ると思っていましたが、ココちゃんは今までと同じく足腰が安定してる!

歯の状態の良し悪しは体に影響すると本当に感じますね。

いつでも何歳でも諦めない気持ち…「今が人生で一番若いとき」

私も肝に銘じていきたいです。感謝

(やり方などはスタッフまで聞いてくださいね。)